2018年11月26日

ブログ小城

第1回ふれあいカフェ【CH小城】

寒さも本格的に深まり、冬を感じる季節になりました。

 

 

子どもたちはその寒さにも負けず、素敵な笑顔で事業所を温めてくれています。

 

 

こんにちは♪チャイルドハート小城です♪♪

 

 

今日は11月25日(日)に開催したふれあいカフェの様子をお知らせしたいと思います。

 

 

利用している児童の保護者さまより

 

 

保護者同士が話す機会を欲しい………

 

 

 

その保護者様の声を今回実現することができました。

 

 

 

保護者の皆様に参加の有無を発信したところ、今回は11名の参加がありました。

 

 

まずは保護者様の名前札書きから始まります。

 

 

 

 

 

名前は本名でもいいですが、プライバシーもありますので

ニックネームやイニシャルなどでもいいように声掛けをしました。

 

 

そのあとは保護者様同士の自己紹介

 

 

 

初めて顔を合わせる保護者さまもいらっしゃいますので

緊張の一瞬(>_<)

 

 

その後、フリートークとなります。

 

 

 

 

 

お菓子や飲み物を手に取りながら和やかな時間を過ごされていました。

 

 

保護者様同士子育てに対する悩みや対応方法など色々な話をされていて

 

 

保護者様方の表情にも笑顔がみられました。

 

 

 

一方その頃、

 

 

 

子どもたちはというと………

 

 

 

 

同じ事業所内でスタッフと一緒に過ごしていました。

 

 

 

普段利用している児童とその兄弟さんも一緒に過ごしました。

 

 

 

総勢15名!!!!

 

 

 

室内での活動でしたが子どもたちはマットで遊んだりボルダリングをしたり

 

 

DVD鑑賞をしたりと楽しんでくれたみたいです。

 

 

 

1時間程遊んだ後は楽しいおやつターイム♪

 

 

 

綿菓子や普段おやつ作りで作っている蒸しパンケーキを食べました。

 

 

 

保護者さまにも普段子どもたちが食べている蒸しパンケーキを

 

 

 

提供させていただきました。

 

 

 

保護者さまからも「おいしい♪」とのお言葉をいただきました。

 

 

ありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

 

「ちゃんと順番を守れてるね☆」

 

「おかわり下さい♪」

 

 

 

   

 

 

「飲み物ください♪」

 

 

 

「ちょっと待ってね、順番にあげるね(#^^#)」

 

 

 

その後は、みんなで集まって絵本を見ました。

 

 

 

 

「しーずーかーにー聞きましょう♪」

 

 

 

 

 

 

「みんな上手に聞けてるね(^^♪」

 

 

 

子どもたちが絵本を見てる頃………保護者さまは

 

アンケートを書く時間でした。

 

 

 

 

 

 

今日の感想や要望など色々な意見を書いてくださいました。

 

 

 

今回初めての試みで、ふれあいカフェを開催させていただきました。

 

 

 

 

アンケートに書いていただいている意見、要望やスタッフが感じたことなど

 

 

 

改善点もたくさんあり、それを踏まえて第2回を開催できればと思っています。

 

 

 

保護者の皆様、第2回も参加お待ちしております♪

ページトップへ