2018年10月4日

ブログ小城

みんなで考えよう!【CH小城】

 

 

季節は、ジリジリとした暑い日々から

 

 

だんだんと、過ごしやすくなってきた

 

 

今日この頃

 

 

 

お久しぶりです(^^♪

 

 

チャイルドハート小城です♪

 

 

2学期が始まり、少しずつ落ち着きを取り戻しつつ

 

 

夏休み中の子どもたちは元気いっぱい

 

パワフルに過ごされました(*^-^*)

 

 

 

これからも、みんなでワクワクしていければと思います♪♪

 

 

そこで、最近の«プレイルームでの遊び»について

 

スタッフと子どもたちで、話し合いをしました(^_-)-☆

 

 

 

今回のテーマ『戦いごっこ』について

 

 

『みんなで考えよう』

 

 

『戦いごっこ』といえば、小学生の男の子たちが

 

好きな遊びですが、遊びに夢中になり

 

徐々にヒートアップしていく遊びでもあります。

 

 

 

☆スタッフからの質問☆

 

「力加減はできてる(*’ω’*)?」

 

「みんなが通う小学校ではしていいの?」

 

「ケンカにはならないかな?」

 

 

 

子どもたちから

 

いろいろな意見が出た中で

 

スタッフが何故この話をしてると思う?」

 

と聴くと・・・

 

 

「大人になって悪い事をしないように(^^)/!」

 

「みんながケンカしないように(^^♪」など

 

 

嬉しい言葉が返ってきました(*^-^*)

 

 

“みんな分かってるんだね”

 

“わかってるけど、やめられない理由があるのかな?”

 

 

と感じつつ・・・

 

 

「子どもたちの気持ちの確認」をした後は

 

 

 

遊びのお約束をしました(^^♪

 

 

 

 

今日もよく座って話を聴けたね!(^^)!みんなすごい!

 

 

 

高学年の女の子も、書記を頑張ってくれました♪♪

 

 

 

 

 

 

ありがとう(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

ページトップへ