2018年6月28日

ブログ小城

みんなで考えよう!【CH小城】

 

こんにちは♪チャイルドハート小城です♪♪

 

 

最近、終わりの会のお集まりで

 

みんなで考える時間を設けています♪

 

 

名付けて「みんなで考えよう!(^^)!」

 

 

 

 

 

スタッフより児童へ

 

①答えはありません!(^^)!

②自分の思った意見を自由に話してほしい

③みんな違って当たり前♪

 

 

「みんなはどう思う?」

「はい、僕はこう思う!」

「私はこう思う♪」

「〇〇くん、〇〇さん、話してくれてありがとう(^^♪

 

 

 

目的“自分の思ったこと”

 

手を挙げて発信(アウトプット)する事(*’ω’*)

 

 

ここでは、児童たちから自由な発想、自由な意見

 

思い思いの意見を話す事ができているようです(^^♪

 

 

ここで重要な事!

 

「人の意見を否定しない」

 

 

自分の思ったことに共感を持ってくれたり

自分と違った意見でも肯定してくれるお友達がいる

みんなが自分の思いや考えを話せる安心感

 

 

そんな中で今後も続けていこうと思います(*^-^*)

 

 

 

お集まりに座って参加が出来なかった児童

お友達の話を聴けなかった児童

相手の表情を観れなかった児童

 

 

 

出来なかったことが少しずつできる

変化してきています(*’ω’*)

 

 

 

ページトップへ