2018年6月28日

ブログ小城

スモールステップ 第2弾【CH小城】

 

こんにちは♪チャイルドハート小城です♪♪

 

第1弾に続いて、第2弾のお届けです(^^♪

 

 

チャイルドハート小城の児童たちは

 

スタッフも児童も全力であそぶ

 

「集団遊び」

 

楽しみにされいます(*^_^*)

 

遊びの内容は日々様々ですが

 

「体を使った遊び」や「バランスをとる遊び」など

 

いろんな遊びを元気いっぱい楽しまれています(^^♪

 

その日の集団遊び

おやつの時間に、みんなで決めています☆

 

そこで、話し合いのルール!!

①じゃんけんでは決めません

②みんなで話し合います

③話し合いに参加した人の意見を聴きます

 

そこで生まれた課題が・・・

「私ドッヂボールがいい!」

「僕はケイドロ!か大波小波(バランスマット)」

「昨日は〇〇するって言ったじゃん!」

「昨日僕来てないし”(-“”-)”」「今日は違う遊びがいい!」

 

児童からの意見がまとまらない(;^ω^)

 

 

日々お友達のメンバーが違う中でも

「今週は何を楽しんだのか」をみんなで共有したい!

 

そんな中、生まれたのがこちら!!

 

 

☆目的☆

①自分の意見を言う(発信する) 

②お友達の意見を聴く(受け入れる)

③お友達同士で譲りあう(思いやり)

④活動の振り返り

 

 

活動の見える化

することで、児童たちの話し合いも

スムーズになり、楽しく参加ができるように

なっています(^^✨

 

 

ページトップへ