2018年6月28日

ブログ小城

スモールステップ 第1弾【CH小城】

こんにちは♪チャイルドハート小城です♪♪

 

最近は外の気温差が激しく

「体調管理の大切さ」が身にしみますね(;^ω^)

 

 

さて、今回お届けするものは

 

チャイルドハート小城の最近の取り組み

 

児童の成長についてです(*’ω’*)

 

 

 

題して

 

取り組み内容はこちら♪♪

 

 

 

☆送迎ボードの見える化☆

 

 

 

今まで児童から

「今日はどの車で帰るの?」「送る先生はだれ?」

「僕が一番に送ってほしい」「私、一番がいい!」

 

 

などの声がたくさん聴こえてきて

 

 

スタッフの説明が必要でした

 

 

そこで、送迎車内を見える化することで

 

 

児童が事業所に来てすぐ

 

児童が自分たちで見て、送迎ボード確認する事で

 

自分で気になる事」解決でき

 

 

クリアな気持ちで活動に取り組む事が

 

 

出来るようになってきています(*’ω’*)

 

 

 

 

終わりの会では・・

 

 

☆送迎発表リーダー☆

 

 

送迎ボードの内容を

 

 

みんなの前で発表してもらっています!(^^)!

 

(※ぼかし部分は児童の名前です)

 

 

このカレンダーには

 

先ほどご紹介した送迎ボードの内容

 

みんなの前で発表する☆リーダー☆

 

見える化しています(*^-^*)

 

 

「今日のリーダーはだれかな~?」とスタッフの声に

 

 

「今日は僕!」「今日は〇〇くんだよ♪♪」

「今日はわたしが発表する日!(^^)!♪」

 

 

自分が主役になる事で

 

学習や遊びへの

 

モチベーションアップ

 

繋がっているみたいです(^_-)-☆

 

 

最近は、けんかをしてしまっても

 

 

リーダーになった子が

 

仲直りの印に

 

「さっきはごめんね。一緒に発表しよう♪」

 

「わかった♪こちらこそ、さっきはごめんね。」

 

と誘ってくれるほっこりする場面が見られように

 

なりました(*^_^*)

 

 

 

日々成長する児童たち驚きです!

 

 

 

児童たちのこれから✌ワクワク✌(^^♪

 

ページトップへ