2018年6月4日

ブログ小城

ひとり一役【CH小城】

こんにちは♪チャイルドハート小城です♪♪

 

 

★6月2日(土)

 

児童からのリクエストで行いました(^^♪

 

 

★The チャーハン作り★

〈材料〉

①玉ねぎ ②人参 ③ベーコン 

④卵 ⑤白ご飯 ⑥ウィンナー ⑦調味料

分量:適量

 

 

当日の午前中に自分がやりたい(やってみたい)役割を

 

 

みんな話し合いをして決めました(^^♪

 

 

①玉ねぎカットチーム(2年生・3年生) 

②人参カットチーム(6年生2人)

③ベーコンカットチーム(中1年生・2年生)

④卵割り・かき混ぜチーム(2年生)

 

 

それでは、自分のエプロンを着て

 

いざ!調理開始♪♪

 

 

 

「あ~!玉ねぎ、目が痛い~!!!」と目をこすってしまう児童を

 

 

 

 

「今こすったら、もっとしみるよ~(*’ω’*)」と心配するスタッフ

 

 

 

卵の割り方や混ぜ方が分からない下級生に、上級生が

 

 

 

「こうするんだよ~(*^-^*)」と優しくサポートしてくれたり

 

 

 

「人参の皮って硬いね!」と言いながら

 

一生懸命皮むきをしてくれた女子チーム

 

 

 

 

 

途中、ベーコンや卵が足りなくなるハプニングが・・・

 

 

 

「先生、私たちで買ってくるね!」と

 

 

買い出しを快く引き受けてくれた、上級生チーム

 

 

 

 

 

 

 

「どうして、この木べらは丸い穴が空いてるの?」と疑問を感じながら

 

 

 

仕上げ作業を頑張ってくれた男子チーム

 

 

 

 

 

みんなのチームプレイキラリ✨と光る

 

昼食作りになりました(^◇^)

 

 

 

 

では、みんな一緒に

 

 

「いただきま~す(#^^#)」

 

 

最後に

 

「お母さんも、こんな大変な事を毎日してるんだ・・」と

 

 

お母さんの偉大さに、気づく児童に

 

 

ほろっとする場面がありました(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ