2018年4月16日

ブログ小城

チーム別活動で楽しみました【CH小城】

こんにちは♪チャイルドハート小城です♪♪

 

 

新年度も始まり、子どもたちも新しい環境に少しずつ楽しみを

見出してきています。

 

 

 

さて、今回は4月14日に行ったグループ別の活動を報告させて

頂きたいと思います(*^-^*)

 

 

 

この日は2グループに分かれて活動をしました♪

 

 

☆チームA☆

 

 

 

子どもたちから再リクエストがあり、武雄図書館へ行きました。

今回の目的は…

 

 

①集団行動の大切さを知る

②公共施設でのマナーを学ぶ

③お金の使い方、管理方法を考える

 

 

となっています♪

 

 

図書館に入る前にまずは腹ごしらえ(;^ω^)

自分で持ってきているお小遣いでお昼ご飯とおやつを買います。

 

 

 

「おいしかねぇ♪」

 

 

「ゆっくり食べてよかよ☆」

 

 

 

 

「はい、チーズ!!」

 

 

~おやつを買いに~

 

 

 

 

「どれにしようか迷うんだよ~!!」

 

 

その後、図書館へGO!!!

 

 

たくさんの本に子どもたちも大興奮(^^♪

でもその興奮を抑えながら静かに行動出来ていました。

 

 

 

中では思い思いの本を読んだり、キッズスペースでおもちゃ遊びをしたりと楽しく過ごせました。

 

 

 

 

 

 

「これくっ付いて面白いよ♪」

 

 

 

 

 

 

「これ何かなぁ??」

 

 

 

 

 

 

沢山あるから迷うぅぅ(゚Д゚;)」

 

 

 

 

 

 

「これがさ~、何か知ってる?」

「わからん!」

 

 

 

 

 

 

「仲良く並んでみることができてるね♪」

 

 

 

長い時間を図書館で過ごしましたが、まだまだ足りないとの声もあり、

 

 

公共施設での過ごし方が上手になったと子どもたちの成長を

 

 

感じることができ、嬉しく思いました。

 

 

 

一方その頃…

 

 

☆チームB☆

 

 

 

新一年生入学おめでとう会でおやつ作りをしました!(^^)!

 

 

 

おやつはホットケーキ♪♪

 

 

 

始める前にスケジュールの確認!!

 

 

 

 

 

しっかりと話を聞くことが出来ています(^^♪

 

 

 

いざ作り初めて焼き方を子どもたちに伝えると

覚えが早いΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

「俺に任せて♪」

 

 

 

 

新一年生はすぐに焼けるようになり、小さいお友達にも

優しく作ってくれていました。

 

 

ここでも成長を感じられますね(^◇^)

 

 

 

さぁ、みんな分出来上がって…

 

 

 

いただきます「(#^^#)」

 

 

 

 

 

「おいしかねぇ♪」

 

「いっぱい食べよう☆」

 

 

 

 

自分たちで作ったおやつを嬉しそうに食べる姿が見られスタッフも嬉しく思います☆

 

 

 

新年度も子どもたちの成長を日々感じながら

 

沢山の活動報告として子どもたちの成長している姿を報告できたらと思っていますので

 

よろしくお願いします(*^_^*)

ページトップへ