2018年2月12日

ブログ小城

大雪でもみんな元気いっぱい♪【CH小城】

2018年2月12日(月) 今日の小城は雪国でした⛄

 

 

 

 

 

こんなに寒い日も子どもたちには関係ない!!

 

みんな元気にチャイルドまで来てくれました♪

 

 

外は吹雪ということで今日は室内活動をみんなですることに(^^)

 

 

初めてのスーパーボール作り!!

 

 

材料は『洗濯ノリ、水、食塩』のみ☆

 

 

色を付けたい人は絵の具を用意します。

 

 

子どもたちも初めての作業にしっかりと話を聞いてくれます。

 

 

まずは水を100 cc用意します。

 

「さて、100 ccはどこでしょう?」 「ここよね?」

 

 

そこへ40gの食塩を入れよく混ぜます。

 

 

洗濯ノリを紙コップに1㎝程度入れたら絵の具を混ぜます。

 

 

ノリに色がついたらそこへ食塩水を投入!!

 

 

「そっと入れるんだよ!!」

 

この時混ざりきっていない塩の残りが入らないよう気を付けてください。

 

 

ここからが大事!!!

 

 

触らずに2分ほど待ちます。

 

 

子どもたちは触りたい気持ちを抑えつつじっと待っていました。

 

 

長い長い2分の待ち時間を待ってそれから割りばしなどでかき混ぜます。

 

「混ぜ混ぜ~♪」 「こぼさないようにね♪」

 

すると…割りばしにくっ付く物体がΣ(゚Д゚)

 

 

くっ付いている物体を割りばしから取って形を丸めて水気を取ります。

 

 

あとは乾くのを待つだけ♪

 

 

みんな楽しく作ることができていました( ^)o(^ )

 

 

未就学児はスーパーボールではなくスライムを作りました。

 

 

やわらかいスライムの感触を楽しんでくれていました。

 

「ビロ~~~~ン!」

 

今日は急な予定の変更となりましたが、子どもたちも落ち着いて

 

活動することができていました。

ページトップへ