2017年5月20日

ブログ小城

自然と親しむ【CH小城】

こんにちは♪チャイルドハート小城です♪

 

今日も天気が良く、暑かったですね?

 

 

今日は午前中、地元小城の江里山(えりやま)に行ってきました♪

 

 

川のせせらぎや、ひんやりした空気、そして自然が沢山!

 

 

 

 

 

 

 

散歩中に「ピーピー豆」を見つけたよ♪♪

 

 

 

「ピ~~~♪」とか「ブ~~~♪」とか

 

音がでたよっ♪♪

 

「でも作るのが難しかった~!」

 

 

 

 

さて、今日のお目当てはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨモギです!!

 

 

 

ヨモギ採りの様子

 

 

 

「あったよ~!これかな~?」

 

 

 

 

 

 

 

たくさん採れたので、みんなで一緒に作りました。

 

栄養満点!ヨモギ蒸しパン!

 

児童たちにも好評でしたよ♪

 

 

 

 

 

今日は、自然と親しむ中で、初めて見る

 

 

野イチゴやヘビイチゴの見分け方

 

 

洋服にくっつく葉っぱ

 

 

 

音が鳴る豆や草 など

 

 

 

たくさんの発見があり、自然のもので遊べる体験が

 

 

 

できた一日でした♪♪

 

 

 

ページトップへ