2022年3月31日

ブログ二丈

もし不審者に出会ったら?🧔🏻【CH二丈】

こんにちは!チャイルドハート二丈です😊

前回は、地震の際の避難訓練を行いました。

今回は”もし不審者に出会ったら❓”というテーマで、不審者対処訓練を行いました!

紙芝居を使って、子ども達と一緒に確認をしました(^^♪

知ってる~!」「すぐ逃げるんだよね!

子ども達からも、沢山の声が聞こえてきました(*^_^*)

いかのおすし』という防犯標語は、子ども達にも聞き馴染みのある標語ですね😊

紙芝居を見た後は・・・不審者に扮したスタッフの登場😲⁉

怖がらずに言えるかなぁ~っ💦

お菓子あげるからおいで~!」とスタッフが声を掛けますが

いりません!」とはっきりと断ることができました😉👍🏻

お家の人が救急車で運ばれたから急いで乗って!」と

思わず、車に乗ってしまいそうな誘い文句でしたが、、

危険っ💥と察知した子ども達は、、、

助けて~~っ❗❗』と大きな声を出すことが出来ました!さすがです👏

最後には、子ども110番のお家などをお知らせしています。

最近の声掛け事例は、「財布を落とした」や「写真を撮ってほしい。」など

すごく巧妙化しているようです。

訓練を行っておくことで、いざという時に少しでも

頭の片隅に思い出してくれればと思います。

ページトップへ