2021年5月25日

ブログ二丈

避難訓練

こんにちは☆

チャイルドハート二丈です!

今回は、地震を想定した避難訓練を行いました。

実際に、地震が起こった地域の画像や動画などを見て、みんな真剣スイッチオン!

避難する時のお約束、「お・は・し・も」を一生懸命覚えています。

まずは、みんなで練習!

上手に「ダンゴムシのポーズ」できるかな?

初めて避難訓練を行う子ども達にも、1つひとつゆっくり声を掛けていきます。

お兄さんお姉さん流石です!!見事なダンゴムシポーズ(^_-)-☆

練習はバッチリだね!

しかし、本番はいつ来るのかわかりません。みんなソワソワ(^-^;

ついに本番です。

急に、地震発生のサイレン音が鳴り響きます!!

すぐ音に気づいた子ども達は、決められた場所に移動開始。

「こっちこっち!」「逃げ遅れるよ!」など、

子ども達同士で声を掛け合い、協力し合っています!

次のダンゴムシポーズは本番です。

素晴らしいダンゴムシポーズ!!

このまま、揺れが収まるまで待ちます。

みんなが入るように、上手に詰めています(^^)

揺れが収まったら、外へでます。

きちんと並んで避難準備完了!

「靴を履くのに、少し時間がかかる小さいお友達から玄関に進みます。」

と、お話していたことを覚えていたお兄さん、お姉さんたち!

小さいお友達に、「先に行っていいよ!」との声が聞こえてきます。

「右、左、右!」

しっかり安全確認!!手を挙げて渡ります。

大きいお友達と小さいお友達で手を繋ぎます(*^^*)

頼もしいお兄さん、お姉さんです!!

慌てずに、歩いて行くよ~!

良い緊張感をもって、みんな静かに移動中。

避難完了!みんな上手に避難できたね(*^^*)

最後に、「お・は・し・も」を再確認して、

今回の避難訓練はおしまい!

サイレンの音にびっくりしてしまったり、

慌ててしまって靴が履けなかったり、

時々、おしゃべりをしてしまったり(^-^;

いろんな事があったけど、1日を通してとっても上手になりました!

みんなよく頑張りました(^^)

次の避難訓練も頑張ろうね!!

また、急にサイレンが鳴るかも~(>_<)

ページトップへ