2021年2月12日

ブログ二丈

鬼の帽子作り【CH二丈】

こんにちは☆ チャイルドハート二丈です(^^)/

2月2日は節分でしたね!

節分に向けて、工作で鬼の帽子を作りました。

☆作り方と様子をご紹介☆

まずは、たくさん新聞紙を破ります。

子ども達の頭のサイズに合わせて、風船を膨らませました。

割れないようにそぉ~っと、そぉ~っと空気を入れて。耳をふさぐ子も!

今回は、コロナの感染防止のため、空気入れで風船を膨らませました。

         

膨らませた風船に、新聞紙をペタペタ貼ります。

        

風船の空気が抜けると、こんな感じになります。↓↓↓

        

      

すっぽり頭に入ります(^^)

壊れないように、『貼る→乾かす→貼る→乾かす』を何度も繰り返すと、丈夫な帽子になります。子ども達も、根気強く頑張りました!

ある程度頑丈になると、半紙または紙粘土を新聞紙の上から貼ります。

                 

好きな色を塗り、カラフルに塗る子もいれば、「鬼滅の刃の色だよ!」と好きなキャラクターの色に塗る子など様々でした!

      

お手伝いをしてくれるお兄さん、お姉さん!

      

予め数種類作っていた目を選んで、貼ります。目もこだわって、自分で作る子もいました!

     

   

完成した鬼さん達がこちら!!

     

      

みんなこだわって、かっこよく、可愛く、丁寧に作っていました!

とっても似合ってるよ(^^)/

帽子を被って、豆まきをしようね!

ページトップへ