2019年12月20日

ブログ二丈

みかん狩り【CH二丈】

こんにちは☆

チャイルドハート二丈です。

チャイルドハート二丈では、先日みかん狩りに行きました!

みかん畑へ行く道中では、

「みかん大好き!お家のみんなの分まで取って帰る!」と

意欲的な発言が多く聞かれ、とても楽しみにしていた子どもたちでした!

みかん畑に到着すると、「これ全部みかん?たくさんあるね!」と

歓喜の声があがっていました!(^^)!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1855-1024x768.jpg です

まずは採るみかんの選び方とはさみの使い方を丁寧に教えてもらいました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1857-1-1024x768.jpg です

はさみが苦手な子はお兄さんお姉さんや指導員と一緒にみかんを採りました!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1856-1024x768.jpg です

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1858-1024x768.jpg です

採れたみかんはその場で味見させてもらい、

「みかん採れたよ!美味しいね!」と笑顔いっぱいの子どもたちでした!

みかん狩りでは、はさみを使ったり、力の調整をしながら採るなど手指の巧緻動作とともに固有受容感覚の発達を促す経験となりました。

またみかん狩り終了後、お礼のお手紙をみんなに書いてもらいました!

今後も、様々なイベントを通して地域の方と交流していきたいと思います!

ページトップへ