2019年11月22日

ブログ二丈

ふれあいカーニバル【CH二丈】

こんにちは!チャイルドハート二丈です。

寒さが日一日と深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

チャイルドハート二丈では10月12日に地域で開催された、“ふれあいカーニバルいとしま”というイベントに参加してきました!

“ふれあいカーニバルいとしま”では様々な年齢層の障がいを抱える方々が集まり、健康増進と競技を通してお互いの交流を深めることを目的に開催されているそうです。

今回、チャイルドハート二丈の子ども達も様々な競技を通して、他事業所のお兄さんお姉さん、ご年配の方々との交流を行いました。

おやつ取り競争では吊るしてあるスナック菓子を口でくわえて取る競技に参加しました。

頭上にあるおやつを目で追って確認し、口でくわえて取ることで眼球運動の促進と身体イメージの構築に効果があります。

玉入れでは他事業所の参加者と同じチームで参加し、「ほら、この玉を投げてごらん」「上手に入ったね!」など温かい声掛けをしてもらいながら、様々な年齢の参加者とのコミュニケーション交流の機会となりました!

これからも地域で行われる様々なイベントに参加し、地域交流をしていきたいと思います。

ページトップへ