2019年10月25日

ブログ二丈

避難訓練【CH二丈】

こんにちは!

チャイルドハート二丈です!

二丈では年に2回災害を想定して、避難訓練を実施しています。

今回は火事を想定して避難訓練を行ないました。

まずは、写真を見ながら火事の時の避難の仕方を予習しました。

火事の時は裸足で、地震の時は靴を履いて逃げます。

火事は靴を履いている間に煙を吸って命に係わるので、裸足で外に出た方がいいそうです。

地震が起こると、落ちている瓦礫を踏んでけがをする可能性があるので、靴を履くそうです。

次は逃げる時の注意事項、「おはしも」について話しました。

お:おさない

は:走らない

し:しゃべらない

も:もどらない

の頭文字をとって「おはしも」。

この4つを守って実際に外に避難しました。

普段は靴で外に出ているので、アスファルトや砂がある地面は痛くて、歩くのに苦戦する子もいました。

感覚遊びで足の裏など鍛えるのもいいかもしれないですね。

最後は安全な場所に避難してから、全員揃っているかの確認です。

火事や地震が起こらないことが1番ですが、落ち着いて避難できるように、何度も訓練をして、訓練をしたことを思い出してもらえるといいですね。

ページトップへ