2019年3月13日

ブログ二丈

マショマロスライム【CH二丈】

こんにちは☆

チャイルドハート二丈です!!

今回は、週に一回ある工作の様子をお届けします(*^_^*)

工作ではできることは最大限自分たちで作る!を目標に楽しみながら作っています。

今回はマショマロスライムをみんなで作りました!

普通のスライムとは違い、ふんわりもちもちの触感が特徴のスライムです!

スライム工作中・・・

出来上がったスライムはこねたり、形を整えたり、作る人によって硬さが違っていたので交換して触ったりととても楽しく工作ができました!

実はこれスライムを触ることで下位感覚の『触覚』にアプローチしているんです。

触覚の機能には

① 識別的機能・・・触ったものの形によって何の素材かわかる機能

② 原始的機能・・・対象物が自分にとって有害か無害かを判断する機能

の2つの機能があります。

この2つの機能にアプローチするには、色々な触感の物を触ったり手先を使う事が重要です!

今回の工作で楽しみながら触覚の機能を鍛えている子どもたちでした(*^_^*)

ページトップへ