2017年7月22日

ブログ二丈

帰りの会【CH伊都】

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

チャイルドハート伊都です✩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、毎日行っている帰りの会の様子を少し紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャイルドハート伊都では毎日30分間帰りの会を実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し長い。と思われましたか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、その帰りの会は子どもも集中して、あっと言う間に終わるんです。

 

 

 

 

 

どのような事をやっているかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは紙芝居など、子ども達の興味をひくお話しなどをしています。

 

 

 

 

 

 

時には立ち回って、聞かない子もいますが聞いている子をほめるを徹底することで

 

 

 

僕も入ってみようかな~と寄ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時には子ども達も紙芝居を読んでくれます(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、一番人気が記憶問題です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て下さい!

 

 

 

 

 

 

 

支援員が短期記憶の問題を出すと、子ども達は思い出しながら手をピーンと伸ばし

 

 

 

 

 

 

クイズに答えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記憶が苦手な子には、「どんな気持ちだっただろうね?」

 

 

 

 

 

 

と問いかけると、一生懸命に答えてくれます。

 

 

 

 

これから夏休み。

 

 

 

 

 

体と脳と心をたくさん働かせ、有意義な夏休みにしたいですね✩

 

 

ページトップへ