2019年3月14日

名切

子育てセミナーを開催しました【CH名切】

こんにちわ。チャイルドハート名切です。

3月2日土曜日に子育てセミナーを開催いたしました。

  

長崎県自閉症協会副会長 川下昭子様をお招きし

 

「ひとりで悩まなくてもいいんだよ」

 

と題して、

自信の子育て、ペアレントメンターとしての活動について

お話をしていただきました。

  

子育てをしていく中で辛かったことや、うれしかったこと

「こうしたらうまくいった」「あのときあぁすればよかった!」

 

トライ & エラー

 

の繰り返しの中で子どもも親もともに成長していくのだと

自身の子育てを通して学んだことを語ってくださいました。

    

そして

  

-子育てで悩んでいるのは自分ひとりではないんだよ-

-同じ悩みを抱えているひとはたくさんいるんだよ-

-周りにたくさんたよっていいんだよ-

-ひとりで悩まなくてもいいんだよ-

  

…と参加者の心に寄り添うようにお話をしていただきました。

  

参加者の中には、保護者をはじめ、幼稚園保育園の先生、小学校の先生と

様々な方がいらっしゃいましたが

多くの参加者の方から

 

「とてもよいお話が聞けました。」

[ひとりじゃないんだと、悩んでた気持ちが軽くなりました]

      

とのお声をいただきました。

   

  

川下さんの講演後は、参加者の皆さんに

チャイルドハートについて知ってもらうための講演 

 

「チャイルドハートってなに?」

 

を行いました。

   

チャイルドハートの理念や、療育について

そして日々の学習や活動の様子についてお話をさせていただきました。

 

途中で学習活動前に取り組んでいるコグトレも体験してもらい

講話中は笑い声が聞こえる場面もあり

なごやかな雰囲気での楽しいセミナーになりました!

   

今回、子育てセミナーにご参加いただいた皆様

本当にありがとうございました!

  

   

また今後もどんどんセミナーを開催していく予定です!(^^)!

詳細等決まり次第、ブログにUPしていきます♬

今回参加できなかった皆様、ぜひ次回セミナーのご参加お待ちしております★

   

今回のセミナーの動画をYouTubeにてご覧いただけます。


ページトップへ