2017年11月17日

ブログ名切

避難訓練&プチ遠足!【CH名切】

こんにちは!チャイルドハート名切です!(^^♪

佐世保は急に寒さが増し、早くも冬がやってきたような気候になっています!(*_*)

寒さが厳しくなる前に、避難経路と避難場所の確認のための避難訓練とそれに合わせてプチ遠足に行ってきました!

外に出る前に「お・か・し・も」の言葉を確認しました!ちなみに「お」は押さない「は」は走らない、「し」は喋らない、「も」は戻らないの頭文字です!子ども達は「お・か・し・も」は何かを聞くとすぐ答えていました!とても素晴らしいです!(*^▽^*)

そして出発!訓練ということでハンカチや手で口を押さえて移動します!その写真がないのが残念です(>_<)

避難場所に着きました!改めてこの公園が避難場所であることを確認し合いました(^O^)

この後は楽しみにしていたプチ遠足!さらにまた歩きます!

約10分歩いてようやく到着!みんなよく歩きました!

その後早速近くにあったテーブルやベンチを使ってお昼ご飯を食べました!

ご飯後はみんなで鬼ごっこをしたり遊具を使って遊びました!ちなみに鬼ごっこは子ども達だけでルールを決めて遊んでいました!(*^-^*)

いつ起こるか分からない自然災害について楽しみながら学ぶことができた1日でしたね!(*^-^*)

ページトップへ