2017年7月10日

名切

七夕&そうめん・いなり寿司作り!【CH名切】

こんにちは!チャイルドハート名切です!(^^♪

先週は七夕でしたね!ということで子ども達にも願い事を書いて笹に飾り付けをしました!

ある子は一枚の短冊にいくつも願い事を書いていれば、ある子は知恵の輪をやっていたこともあり「知恵の輪ができますように」ととても堅実的な願いを書いていたりと、一人ひとりの願い事にとても個性が溢れていました!みんなの願い事が叶うといいですね~(^◇^)

 

 

そして七夕の次の日はそうめんといなり寿司を作りました!

そうめんではキュウリとハムを子ども一人ひとり包丁を使って切り、自分が食べる分をトッピングしました!

いなり寿司では油揚げの中に酢飯を入れるという作業が初めての子も多く、なかなか新鮮に感じる子も多かったです!(*‘∀‘)

子ども達の中には酢飯が苦手という子もおり、今の子ども達はあまり酢飯を食べないのかな~と感じる事もありますが、古くからある伝統的な食べ物を少しでも身近に感じてほしいですね!(^^)

ページトップへ