2018年3月12日

ながさき東

秘密基地【ながさき東】

こんにちは!CHながさき東です。

だいぶ暖かくなってきて、外遊びに行きやすくなってきましたね。

先日、ながさき東では天気がよかったので海へ行き、
どこからか流れてきたものを拾って秘密基地づくりに、はじめて挑戦しました。

海に行くまでの道中、久しぶりの海と秘密基地づくりに
子供たちもスタッフも大興奮!!
用意したのは、ノコギリ、トンカチ、クギ、ペンキのみ!!

どこからか流れついた大きい流木や、木箱をひろう子

砂浜でシーグラスや綺麗な石を拾う子、

みんなそれぞれいろんなものをひろい集めました。

 

さあ!集めたもので何ができるかな??


頭をグルグル回転させながら、作業スタート!!
 
  
トンカチの音が響き、なんだか新鮮でより気持ちが高まり、みんなやる気全開!!




普段は、ちょっぴりヤンチャな男の子、今日は、上手にノコギリを使いこなし

低学年のお友達には危ないからとペンキ塗りをさせてあげて。

 と、思いやりがある姿に感動しました。




みんなでひろった貝殻やシーグラスで作ったオブジェも

すごくかわいく仕上がりました。

 みんな、はじめての秘密基地づくりに、嫌がることなくひとり、ひとり、
 自然と役割ができ、仲良く最後まで作ることができてとてもいい笑顔でした。
 
見る、聴く、嗅ぐ、触れる、動く、
やっぱり、自然体験は療育に最高♪♪
今日も1日全力で遊びました。
 
 
 

ページトップへ