2018年2月17日

ながさき東

宿題からは逃げられません【CHながさき東】

こんにちは!!CHながさき東ブログ隊長得山です。


今日は、ながさき東流〈学習について〉話します。

 


 

 

 
 学校から子供たちへの毎日のおみやげは〈宿題〉ですよね。
 
実は、お家の方が困っていると相談の声が多いのが宿題です。
 
しかし、お家に帰ってからひとりで取り組むのが難しく、ダラダラなってしまい
   
お家の人が見てあげる事もわかってはいるけど、なかなか時間作れず大変ですよね。
 
 
わたしも小学生がいる母として、よくわかります。
 
 

スタッフミーティングでも子供たちが
 

どうしたらスムーズに「学習」に取り組めるか考えてみました。
  
 
 
  
  
   ながさき東では、


1日の流れの最初に学校の宿題とながさき東からの学習プリントを取り入れました。


はじめは、遊びたいが先になりなかなかすぐに学習に取り組めない子や
 
 
勉強が難しくやる気がなくなる子、集中できない子ばかりでした。


しかし、私たちは、子供たちに「勉強しなさい」とは言いません。

 


 


私たちは、子供たちと一緒にがモットーなので、



子供たちと一緒に同じ学習室で漢字の勉強をしたり
 
 
時にはこども対スタッフで計算対決をしたりして楽しく、


また、スタッフが集中して取り組む姿をみると自然と子供たちも


学習に取り組むようになりました。
  
  
最近では子供たちの中でもすぐに学習に取り組むことが習慣づき


とても嬉しく思います。
  
  
また、学習後に遊びを取り入れる事により早く終われば遊べるからと言い
 
 
一生懸命早く終わらせようとする子もいます。


児発の子も、もちろん先に学習支援を行います。


絵カードや迷路、線引きなどできることをしてますが、
 
 
まずは机に座る事から始めるため、スタッフが付き添い楽しく学習に取り組んでいます。


私たちCHながさき東


子供たちの笑顔を守るために


子供のに真剣に向き合い

子供と同じ目線で日々の活動を体感し、

これからも一緒に成長し続けます。

 

ブログ隊長

とくやま

ページトップへ