2020年6月23日

ブログ久留米シエスタ

工作【久留米シエスタ】

こんにちは。久留米シエスタです!
最近急に暑くなってきましたね(;’∀’)夏ももう目の前!今回は風を楽しむ涼やかな風鈴作りの様子をお届けします。

材料は、空のペットボトルの上半分(紙コップや透明なプラスチックコップでもOKです)、透明なテグス(長いテグス1本、短めのテグス4本)、折り紙、シール、マスキングテープ、ビーズなどの装飾品、はさみ、のり、そして鈴です。プラスチックの鈴は、軽くてきれいな音が出ますよ(*’▽’)

こちらは制作中の様子です。

ペットボトルの切り口にマスキングテープを貼り、テグスを通します。テグスは一番長いものに鈴をつけます。鈴の付いていない短めの4本のテグスはペットボトルの内側に等間隔になる様配置してテープで止めます。ここまでが大変な作業です。児童たちはテグスに苦戦していましたが、スタッフの手を借りながら頑張りました(*^^*)

さて、仕上げです!
鈴の上に短冊をつけます。周りの4本のテグスには、ビーズなどの飾りを通していきます。
最後に、お好みでペットボトルの側面にシールやフェルトを貼ったり、お絵かきをして完成です!みんなとってもかわいい風鈴が出来ました(*^▽^*)

いかがでしたか?
これからだんだんと暑くなっていきますね。風鈴の音を聞きながら、少しでも涼しい気持ちになれるといいなと思います。
暑さに負けず、今年の夏も乗り切っていきましょう(*’▽’)

ページトップへ