2020年1月17日

ブログ久留米シエスタ

鏡開き【久留米シエスタ】

こんにちは。久留米シエスタです。
まだまだ寒さが厳しいですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回は、鏡開きとお買い物体験&昼食外出の様子をご紹介します(*’▽’)

【鏡開き】
 1月11日は、久留米シエスタと上津クオーレ合同で鏡開きをしました。
『お正月に鏡餅を飾るのはどうして?』『鏡開きにはどんな意味があるの?』など、鏡開きの由来を聞いて、みんなでお餅を食べました。

お餅は、しょうゆときな粉の二種類。スタッフお手製のお汁も準備しました。
みんな「おいしい!」とお餅もお汁もたくさんおかわりしてくれました(*^▽^*)

【買い物体験&昼食外食】
 1月8日は3学期始業式でした。お昼は皆でマクドナルドに行き、昼ご飯のお買い物をしました。

注文するものは事前に決めてもらい、注文を書いた紙とお金を一人ずつ渡しました。それを見ながら自分で「〇〇セットください」と注文し、お金の受け渡しもしっかりできていました(*’▽’)
みんな、自分の好きなものをニコニコで食べていました。

昼食後は事業所に戻り、今年の目標を決めました。
『どんな自分になりたい?』『達成するために、今年どんなことに取り組もう?』と目標に向かって頑張る事をいくつか挙げて、その中から一つを選び、紙に書きました。
『元気に挨拶する』『勉強をがんばる』『お友達とたくさんお話をする』など、いろいろな目標が出ていました。

子ども達が目標に向かって取り組んで行けるよう、また、久留米シエスタで楽しく過ごす事が出来るよう、スタッフ一同たくさんの愛情で支援させて頂きます。

本年も、チャイルドハート久留米シエスタをよろしくお願い致します。

ページトップへ