2019年2月26日

ブログ小倉アイリス

竹とんぼ【CH小倉アイリス】

日中は寒さが少しずつゆるんできたようで、春が待ち遠しい季節となりましたね。

さて、今回は伝統遊び「竹とんぼ」の様子をupします。

天気の良い放課後、徒歩にて近くの公園へ出かけます。

遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと時間内を思いっきり楽しんでいますが

近頃、夢中なのは「竹とんぼ」

簡単に飛ばせるのかと思いきや、なかなか上手くいかずスタッフも猛練習( ゚Д゚)

数名の児童は何度かのチャレンジで直ぐにコツを掴み、どんどん遠くまで飛んでいきます。

なかなか上手く出来ない児童に「〇〇君、手をまっすぐにしてみて」とコツをアドバイスしたり、手本を見せ励ます姿も見られました。

今後も練習を重ねて、もっともっと飛ばせるようになるといいですね♪

先生も頑張ります(∩´∀`)∩

ページトップへ