2018年12月20日

ブログ小倉アイリス

門司電気通信レトロ館【CH小倉アイリス】

早いもので、明日は2学期の終業式を迎えます。

冬休みに入るとクリスマスやお正月と児童が楽しみにしている行事がめじろ押しです。

小倉アイリスでも、イベントを通して季節を感じ文化に触れながら、みんなで一緒に楽しんでいきたいなと思います!(^^)!

 

さて、先週は市内にある門司電気通信レトロ館へ見学に行きました。

館内は、明治からの電信や電話に関する貴重な機器や資料が展示されている博物館。

ダイヤル式の黒電話は教科書やテレビで見たことがあった児童が多かったのですが、実際に目にするのは初めてとあって、

ダイヤルを回すのが、重くて難しいと何度もチャレンジしていました。

そして公衆電話。

使用する機会も少なくなりましたが、災害や通信障害などいざという時の為に

公衆電話の使い方も説明を受けながら体験させていただきました。

 

手動式交換機があり交換手の体験がてきるコーナーも

普段何気なく使っている電話ですが、どんな仕組みで相手と通話できるのか

案内してくださった館内のスタッフさんにたくさんの質問をして興味深く学んでいました。

 

 

 

 

 

ページトップへ