2018年10月16日

ブログ小倉アイリス

中央卸売市場市民感謝デー【CH小倉アイリス】

うららかな秋晴れの週末、北九州中央卸売場の市民感謝デーに行ってきました。

市場は多種多様な水産物が並んでおり、

「お母さんが好きな魚を買う」

「前に買った魚が美味しかったから、また買いたい」

と、子どもたちはお家へのお土産を一生懸命考えて選んでいました。

お店の方から「前回も来てくれた子たちやね!」と声をかけていただき

子どもたちも嬉しそうでした(*^^*)

また、「1匹サービスしとくね」とお店の方からのご厚意で

お得に買い物を楽しめました。

イベントで魚のつかみ取りがあり、大きないけすで泳ぐ魚を手づかみ

サバやアジ、そして↓こんなに立派なイシダイまで(@_@)

ご自宅でお母様とお魚をさばき、

「夕飯はお刺身や塩焼きとして食べて美味しかったよ!」と笑顔で話してくれました。

 

漁師さんが捕った魚がこの卸売市場に集まり、それからスーパーや小売店に並べられ、私たちの食卓に届くこと、そしてこの時期にどんな魚が捕れるのか、またどんなお料理として食べれるのか等「食」に関心を持つ、よい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ