2018年6月11日

ブログ小倉アイリス

マテ貝採り【CH小倉アイリス】

今回は、小倉アイリス初イベント【マテ貝採り】を投稿します。

 

「マテ貝ってどうやってとるの?」

「潮干狩り初めて~」

と、【マテ貝採り】を楽しみにしている様子の子どもたち( *´艸`)

 

いざ白石海岸

遠浅の海をクワやバケツを持ってグングン進みます。

 

スコップで表面を削り、マテ貝の穴を見つけます。

そこに塩を入れると、ヒョコっと姿を現します。

その隙に、採るのです(≧▽≦)

手順を確認し、準備はOK!

 

数回のチャレンジで、すぐにタイミングをつかむ子どもたち。

「先生見て~、大きいでしょ」

「採れたよ、採れたよ!」

最初はマテ貝に触ることに戸惑っていた児童もいましたが

慣れるのも早く、上手に掴めるようになりました。

 

1時間ほどで、お家へのお土産分が採れましたよ。

 

途中、カニが歩いていたり

魚を見つけたりと、自然に触れる1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ