2020年8月13日

ブログ飯塚

エコロの森😊🌲【CH飯塚】

こんにちは🌞チャイルドハート飯塚です✨

今年も行ってきました🚘♪

🌲エコロの森🌲

行けると知った子ども達は大喜び😄🙌

『もうすぐつく~??』

『あとどのくらい??』

💗ドキドキ ワクワク💗

『あっ!!煙突が見えてきたよ😲』

『ついた~🎵』

みんなの目が輝き出しました👀✨

まずは、エコロの森の仕組みや

お家で出したゴミが

どのようにして処理されるのか

お話を聞きます👂✨

『よろしくおねがいします!』

と、丁寧なご挨拶ができていました💮

『うわー!』『すごいね💦』

『灰じゃなくて炭にするんだ~😲』

『燃やすとき、1300℃もあるの!?』

『大変💦』『ちゃんと分別しないとね💦』

いよいよ、お待ちかねの【ゴミピット❕】

お友達はこのコーナーを

とても楽しみにしていました✨

『おおー❕おおきいね❕』

『ここでゴミ袋を破いているんだ😲』

『やっぱり、いつ見てもすごいね✨』

みんな大好き💗

エコプラ板制作の時間🎵

『お弁当のプラスチックのふたを使うんだよ!』

『それ、家にもある!』

『買わなくても出来るんだね😲』

身近にあるもので出来ることを学び、

工作が身近に楽しいものだと

感じたお友達でした✨

『やいてください!』

『ありがとうございます!』

感謝の気持ちも、もちろん忘れません💮

他にはこんなコーナーが✨

新聞紙やペットボトル、

トイレットペーパーの芯に、ラップの芯🍀

捨ててしまうようなものをリサイクルし

【わなげ】【ボウリング】

【魚釣り】【けん玉】など

楽しい楽しい、遊びに生まれ変わりました✨

『やったー!釣れた!』『入ったよ!』

『家でも作ってみよう!!』

『ありがとうございました💗』

分別やリサイクルの大切さや

物を大事にする心を育み、

回収され、集まってきたゴミの

処理の大変さを学びました🌈

                                 

おやつを食べたゴミを見て

『あっ!これ分別しないと!』

『このマーク、教えてもらったね👀✨』

沢山の気付きが出来る子ども達でした🍀

今年も貴重な体験を、ありがとうございました💕

ページトップへ