2020年7月8日

ブログ飯塚

🍭おやつクッキング🍩【CH飯塚】

こんにちは✨チャイルドハート飯塚です✨

今回はおやつクッキングを2つ紹介します⭐

                            

楽しいクッキングは、

必ず手洗い・消毒からのスタート🍀

なんだか、甘い香りが漂ってきました🎵

                            

🍫チョコタルト作り🍫

                         

まずはみんなで計量器を使って

チョコの分量を量ります❕

「200グラムってどのくらい❓❓」

「危ないっ!過ぎちゃいそうだよ!」

真剣に計量器を見つめる子ども達✨

チョコを温めたら、みんな交代でまぜまぜ🎵

香りがいいのでみんなのお腹はペコペコ🍀

                            

次はカップにチョコを入れていきます🥄

「こぼれないように…」「出来た❕❕」

                         

衛生面に配慮して、自分で食べる分だけの

トッピングをしました🍀

カラーシュガー、アラザンなどの

カラフルなトッピングを見た子ども達は

特にアラザンに興味津々✨

「これ食べれるの?」

「宝石みたいにキラキラしてる✨」

子ども達は大喜びでした😊

                         

「いただきます!!」

「チョコが甘くて美味しい😋」

「やっぱり、みんなで作ると美味しいね❣」

こっちまで嬉しくなる言葉が溢れていました🌈

                           

🍮プリン・ア・ラ・モード🍮

                         

プリンを出すときのプッチンと押す動作は

指先のトレーニングにも繋がるので

良い療育です✨

                           

「フルーツはスプーン4杯までだよ!」

と決めて盛り付けをしました🍀

                              

「今度は自分で調節してみて」と、

自分で考えて行動する力を養うために

本人達に任せました👀✨

すると…

『これで後からするお友達の分もあるね😊』

と、そんな言葉が聞かれました🍀

その思いやりが大事です❣

大人になっても忘れないでね🌈

                             

サクランボを乗せて完成❣

「可愛くなったね💖」

                         

「はい!ちーず📷✌」

最高の逸品が完成し、最高の笑顔が

沢山溢れていました😊

                           

みんなで作る楽しさや喜びを感じ、

自分で作ったものに達成感が生まれ、

何かをやり遂げる自信に繋がりました✨

達成感で得た自信と共に、

お友達への思いやりや

感謝の気持ちを大切に

成長していってほしいです🌈

ページトップへ