2020年4月20日

ブログ飯塚

大切ないのち🍀【CH飯塚】

こんにちは✨チャイルドハート飯塚です😊

交通安全教室、避難訓練を行いました✨

🚔交通安全教室🚨

警察官の方が来てくださり、

交通安全教室を開いてくださいました👮

みんなの見慣れている信号機の説明から、

踏切の遮断器の注意事項まで、

様々な危険を察知し、予測できるように

みんなで考えました🌟

道路を安全に渡る方法、正しい安全確認など、

映像を用いて、楽しく学びます✨

正しい横断歩道の渡り方を教えてくださり、

実際に立ってしてみました🍀

横断歩道を渡るときは、手を上げて、

右・左・右の順番で確認❣

さあ、みんなで一緒にやってみよう🎵

👮‍♂️「上手に出来てるよ!」

お褒めの言葉を頂きました✨

なんと、最後に警察官の方から、

子ども達にストラップのプレゼントです❣

「ありがとうございました🌸」

もちろん、感謝の気持ちも✨

                                                                                                          

事故・怪我に繋がらない為には

どうしたら良いのか

しっかりと考え、学んだ子ども達でした🌈

横断歩道や道路を渡る際には

「止まる・見る・待つ」を意識し

事故・怪我のないように

過ごしてほしいと思います😊      

お忙しい中、お話をありがとうございました💐

🚒避難訓練🧯

11時にベルが鳴り、火災が発生しました🔥

消防署に通報し、避難場所に行きます👟

ハンカチや布で口を覆って行動しました🍀

「早く、逃げなきゃ💦」

焦る気持ちにもなってしまいますが、

緊急事態の時には焦りは禁物です‼

落ち着いて指示に従って行動しましょう✨

避難場所に着くと、点呼を取ります👆

避難場所へは、防災リュックを持ち

万全の態勢で向かいます!

「1・2・3、、、👆」

点呼もスムーズに終え、

一安心の子どもたち🌈

「無事に避難出来て良かった😊」

室内に戻り、避難の時の大切なお約束❣

「お・は・し・も」を学ぶため、

紙芝居でお話を聞きました📚

・押さない!」

・走らない!」

・喋らない!」

・戻らない!」

みんなしっかりと覚えたかな❓

「お・は・し・も」はとても大事なことなので

もしも火事になり、避難しないといけない時、

良く考えて思い出し、自分の命を守ろう✨

                                                                                                          

どちらも、自分の命を守るために必要な知識🍀

私たち指導員は、子どもたちの命が大切で、

事故・怪我のないように、日々、

子ども達を支援しています。

ですが、自分の命を守る行動も大切です🌈

自分の身を守ることも学び、

楽しく過ごしてほしいと思います😊

ページトップへ