2019年11月28日

ブログ飯塚

ハンバーガー美味しいね😊🍔【CH飯塚】

こんにちは😊チャイルドハート飯塚です!

段々と肌寒くなってきましたが、

みなさんは体調は崩されていないでしょうか🍂??

                            

今回はランチクッキングで『ハンバーガー』を作りました🌈

その様子を紹介します🍔✨

                                         まず、模造紙にハンバーガーのレシピを作りました📖

そのあと手洗い・消毒を済ませたら。。。

エプロンを着て準備OK👌✨

みんなで作ったレシピで作り方の説明を聞きます❣❣

しっかりと聞こうとする姿勢が素晴らしいです💖

                                

🌽コーン缶を開けて水気を切るチーム🌽

「缶、固いけど開けれた❣」

水をこぼさないように慎重に水気を切る子ども達です✨

                            

🥬野菜を食べやすくちぎるグループ🍅

「これくらいだったら、丁度いいかな❓」

みんなが食べやすいように丁寧にちぎってくれました😊

                      

✨玉ねぎをみじん切りにするグループ✨

この調理の担当は、高学年のお兄ちゃん・お姉ちゃん✨

「目に沁みるよ💦」でも・・・「細かく切るの頑張る!」

さすがはお兄ちゃん・お姉ちゃんです💖

細かいみじん切りが出来ました💮

                             

次はみんなでハンバーグを作ります✨

タネをみんなでコネコネ👏

混ざったらラップを使って、

綺麗に形を整えました😊

                              

今度はホットプレートで焼きます🍳

「ひっくり返すのドキドキする💗」

みんなハンバーグの形を崩さないで裏返せました💖

中まで焼けたかを爪楊枝で

チェックもしてくれる子どもたちです✨

                               

ハンバーガーの材料が揃ったら・・・

まず、先生がハンバーガーの具の乗せ方・挟み方を

作りながら見本を見せました🍔

                               

今度はみんなの番です🍀

作ったものが美味しそうに並んでいるのを見て

達成感でいっぱいの子どもたち🌈

「お野菜も食べないとね❣」

レタスを挟むことも忘れません🥬✨

                                

「いただきます👏❣❣」

みんなで協力して作ったから、美味しさ倍増だね💖

「先生❣おかわりある❓」「また作ろうよ🍔✨」

美味しすぎて、笑顔が止まりません💕

嬉しいことに残したお友達はおらず、残飯ゼロでした💮

                            

「ごちそうさまでした👏」の後は

みんなでお片付け🧹

テーブルの下のゴミ拾いやテーブルの上を

ふきんで拭いてくれました💮

それが終わるとテーブルやイス運び✨

大きなテーブルを「一緒に運ぼう❣」と、

お友達に声をかけて協力して運んでくれました🌈

                      

作ることの楽しさや、

みんなで食べることの喜びを感じながら

お片付けまでやり遂げることの大切さも学んだ

子ども達でした😊🌈

ページトップへ