2019年8月12日

ブログ飯塚

🐇ようこそ🐇【CH飯塚】
こんにちは✨チャイルドハート飯塚です✨
先日、事業所にうさぎさんが来てくれました🐇💕
この日を楽しみに、
何かできる事がないかなー❔と
子ども達同士で考えました。
そして【🐰うさぎちゃん ようこそ🐰】と
大きな模造紙に気持ちを込めて、
ウェルカムボードを作り上げました💕
お出迎えの準備もバッチリ✨
「うさぎさん、あとちょっとで来るね😊」と
カレンダーをみながら、ウキウキしていました✨


そして、いよいよその日を迎えた子ども達🐰💕
飼育員の方からうさぎの関わり方のお話について

耳を傾けていました✨
ワクワク、ドキドキしていましたが、
最後まで静かにお話を聞く事ができ、
【聞く姿勢】が身についてきています✨


【💕うさぎさん、こんにちは💕】
『ふわふわする~💕』
『あったかい~💕』
『ぼくのにんじんたべてくれた💕』

『かわい~💕』
『鼻がかわい~💕』
腰を低くし、目線を合わせずっと

見つめていました🍀

『いっしょさわって~』と
お友達にお願いをする子も✨
『きもち~💕』とそのうち、

ひとりで優しくなでることが
できました🍀


毛が柔らかくふわふわしている
うさぎさんに触れる事で、
心をほぐされた子ども達。

動物に優しくできる自分を
発見することで、
周囲の人にも優しくできる自信が
ついていきます🍀
そして、うさぎさんが帰ったあと、
みんなでお手紙を書きました✏
飼育員さんだけでなく、
うさぎさんにも感謝の言葉を綴っていました
🍀
感謝の気持ちを大切に、
言葉だけでなく

文字で伝えることも心掛け、
子ども達から自然と【ありがとう】の言葉が
聞こえてきました💖




ページトップへ