2019年2月5日

ブログ飯塚

まめまき👹【CH飯塚】

こんにちは!チャイルドハート飯塚です✩

『1がつおわっちゃったね!』

『はやかったね~!』

あっという間に、2月になり『もうすぐ春?』と

子ども達も桜色の春を待ちわびています🍀

さて、2月3日といえば・・・【節分の日👹】

飯塚では、1日に豆まきを行いました✨

節分の由来の話を聞いています👂

『どうして2月3日なの?』

『春が始まる前の日を節分とよぶようになったんだって!』

『どうして、おににまめをなげるの?』

『みんなが健康で幸せに過ごせるように、

悪いものを追い出すの!

だから、みんなの心の中に福がくるように

大きな声で鬼を外、福は内って言うんだよ~!』

『まめってとしのかずだけなんでしょ?』

『よく知ってるね~!歳の数だけ食べると体が丈夫になって病気になりにくいって言われているだよ!』

豆まきを更に楽しく過ごせるように

1月の工作で鬼作りもしました✨

いろいろな廃材を使って・・・
紙を上手にクルクルまわして・・・
チョキチョキ✂
『おにさんのパンツこれにしよ~✨』

完成した鬼は・・・豆まきの日に大活躍✨

高学年のお友達

『いっぱいたおれた~!』

『福がいっぱいくるってことだね!』

ちいさなお友達も覗いてみましょう✨

『やった~❣おにこわくないよ~❣』

『いっぱいあてたらもういなくなるの?』

豆まきの後は・・・

歳の数だけ、いただきます✨

その後、子ども達の心に変化が❣

時間になるとお片付けをすぐにし

イヤイヤ鬼が少なくなりました。

お友達を待っているときには、

おこりんぼう鬼も逃げていき

優しい福の神の登場です。

なんだかスッキリした表情の子ども達でした🍀

ページトップへ