2019年1月18日

ブログ飯塚

防災センター🚒【CH飯塚】

こんにちは✨チャイルドハート飯塚です

🐗心を込めて絵馬にお願い事を…🐗

みんなの願いが届きますように🍀

 

そして、子ども達が楽しみにしていた

1月のビックイベント

12日に福岡市民防災センターへ

行ってきました🚒

実際にいろいろな災害を体験してきました‼

 

【地震体験】

『震度6強ってすごいの?』

『だいじょぶだいじょぶ😊』

『まってまって!』

『はやく!テーブルの下!』

体験が終わり、

『・・・』

『こんなに揺れるんだね・・・』

『こわかった😢』

 

【水害】(建物内)

『せーので押そうね!』『わかった!』

『おもたい~』『水がくるくる!』

 

【水害】(車内)

『水がこっちにきてる!』

『おもい!あ~とじこめられた~💦』

 

【119番通報訓練】

【災害伝言ダイヤル171体験】

何度も通報の練習をしていました👀✨

 

【消火訓練体験】動画をご覧下さい📹✨

スクリーンに映し出された火災現場に噴射🔥

『本物みたいですごかったね!』

『あれが本当だったら燃えてしまうね💦』

『消火器の使い方もう覚えたよ!』

『消火器の前に、火事だ!って先に叫ぶんだよ!』

ひとりひとり感じた事を声に出していました✨

 

日頃の避難訓練と違って、

実際に体感する事で、

災害に対する危機感を改めて

知る事が出来た子ども達です。

『こわかったけど楽しかった!』

楽しみながら学べた子ども達に満点です

 

 

そして・・・高校3年生の子どもは

公共交通機関を利用しました

『何番乗り場に乗ったらいいですか?』

窓口の人に👂

『もう少ししたらバス来ますよ!』

時計を見ながら目的地に行くバスに乗車🚌

『こっちですかね~』

地図を見ながら建物を探しました🔎✨

指導員を引っ張る気持ちで、

みんなの待っている目的地に着きました🍀

 

チャイルドももうすぐ卒業

事業所内だけではみられない

頼もしい姿と成長を見せてくれました🍀

『〇〇くん、まってたよ~♪』

『バスで本当に来たの?』

『遠かった?』『迷子になった?』

子ども達からたくさんの質問を

されていた高校3年生✨

チャイルドみんなの自信へと繋がった

特別の日となりました

ページトップへ