2018年12月12日

ブログ飯塚

避難訓練【CH飯塚】

こんにちは!チャイルドハート飯塚です

12月になり室内もクリスマスカラーに🎄✨

ピーナッツを材料に

トナカイや雪だるまを作りました

 

どんどん寒くなり乾燥しやすい季節になりました。

皆様も火の元にご注意

 

先月の避難訓練

≪通報・水消火器体験≫を紹介します🚒

まず初めに避難訓練で大切な事、

「お・は・し・も」の話をしました

おさない

はしらない

しゃべらない

もどらない

 

子どもからの質問

『ランドセルを忘れたとき戻っていい❓』

『ランドセルもとっても大切の物だね。

だけど絶対に戻ったらいけないよ!』

が一番大切だからね!』

 

今回は事前に子ども達に伝え

台所からの火災が発生した事を想定し実施。

 

避難場所公園へ🏃💨

 

・逃げ遅れ確認

・人数確認

落ち着いて移動する事が出来ました!✨

・119番通報🚒

『訓練通報、訓練通報…(避難状況を説明)』

 

【水消火器放水体験】

火に見立てたコーンを的に放水!!

『学校でもした事あるから僕がお手本みせるね!』

頼もしい姿にみんなで拍手

『おもたーい💦』

『おもたいねー、一緒にしてみようね✨』

 

今回の避難訓練では、

高学年の子低学年の子を守りながらの、

機敏な行動も見られ、

無事に終えることができました🍀

今後は、いろんな場面に対応できるように、

内容を変えて行っていきます✨

 

次回は防災への意識を高めるために、

1月12日(土)福岡市民防災センター

防災の模擬体験へ行きます🚙

ページトップへ