2018年8月29日

ブログ飯塚

エコロの森【CH飯塚】

こんにちは✨チャイルドハート飯塚です

1年前にもこの場所に・・・

子ども達が『また行きたいな~』と・・・

楽しかった夏の思い出を、

今年ももう一度

エコロの森へ行ってきました🚙✨

 

見学をする前に・・・

エコロの森ってどんな場所なんだろう👀✨

とお話を聞きました

ホワイトボードをしっかりみて、

聴く姿勢がとても素晴らしかったです✨

 

ここはごみピット👀

『クレーンみたいやん!!』

『おちるおちる!!』

『めっちゃ近い!!』

『こんなにごみいっぱいあるん‼』

みんな興味津々

なかなかこの場所から離れようとしない

子ども達です✨

 

『次行こっかね~

みんな揃って、移動もバッチリ🎵

1年生の男の子は手をしっかり繋いで、

みんなに頑張って着いていきました✨

 

『ボイラってこんなに大きいんやね~』

実際のボイラの大きさを輪切りにした模型を見て、

驚いていた表情をしていました✨

 

焼却施設のしくみと流れの話を、

真剣に聞いています👀

壁に貼ってある説明も指導員と

じっくり眺めて、お勉強✎✨

 

✩牛乳パックのお家🏠✩

『せんせ~い🎵写真撮って📷』

 

✩ダンボールめいろ✩

『せんせ~いでられません!!

どこにいるかな~と声を聞きながら、

『そこ右かな~そこ左』と指導員も

楽しそうでした

 

✩ピタゴラスイッチ✩

ピンポン球を転がして、転がる球を

追いかけるのに一所懸命

廃材を使った遊具を、

全身を使って楽しんでいました😊

 

最後は、プラパン作り✨

夢中になって絵を描いてます✎

トースターでチーン✨

『うわ!ぐにゃぐにゃになりよるやん!!』

たったひとつしかない

マイキーホルダーの完成

嬉しそうにみせてくれました😊

 

物を大切にする心と

ゴミを減らそうという気持ちが持てるように

子ども達も指導員も改めて感じました。

その後、自然に子ども達から

『水だしすぎよ❕もったいないよ❕』

『電気消してないよ~消すよ~』

『これまだつかえる!?』という

声が聞かれエコに興味を持ち始めたようです

 

せんせーい、今日楽しかったね😊』

『楽しかったね

 

 

 

ページトップへ