2018年6月29日

ブログ飯塚

チャイルドコイン【CH飯塚】

こんにちは!チャイルドハート飯塚です

 

少しお休みしていたお財布を使って、

駄菓子屋さんごっこをしました✨

 

チャイルドコイン50円分で

選んで買えるかな~❓

 

 

今年一年生の男の子?

チャイルドコインもお財布も初めてです✨

お財布の中にお金が入っているので

ワクワク

が、お財布が開けられず・・・

指導員と一緒に指の使い方を学びました✨

お買い物が始まると、

どんどん好きなお菓子を取り、

『お金が30円足りないね?

30円分戻そうね✨』

っと多かったおやつを箱に戻し、

トレーにお金を出す事が出来ました✨

『50円分買えたね?』

 

 

他の子ども達も後に続いて・・・

 

 

『これとこれで50円・・・』

っと計算をしながらお買い物をする姿や

『20円残しとく!!』っと

今まで次の日の事も考え

貯金をする女の子だったため、

大事に使おうとする姿も見られました✨

 

 

 

『何買った??』っとお友達と会話をしながら

またいつもと違うおやつの時間を過ごし、

話が弾む子ども達でした?

 

 

 

お金は生きていく上でとても大切なため、

チャイルドコインを使用しお金の使い方、

予算の中で選ぶ練習を、

お店屋さんごっこなどを通して

子ども達が楽しみながら学べる様に

これからも取り入れていきます✨

 

 

 

 

ページトップへ