2017年11月10日

ブログ飯塚

ハロウィンパーティー【CH飯塚】

10月最後の土曜日は、みんなが楽しみにしていたハロウィンパーティーでした♪♪一日の流れをわかりやすく書いた招待状を一人一人に配布する事で、事前に何をするのか(ルールやお約束など)が目に見えて分かりパニックや癇癪を起こすことがなくスムーズにパーティを楽しむことができました。

みんなでクッキング♪おにぎりと焼きそばをつくりました。野菜を切ったり、炒めたり、おにぎりを丸めたり、ラッピングをしたりと難しいことが沢山ありましたが、出来るだけ子ども達にさせることでお互いに協力し役割分担をする姿が見えました。また、作る前は「食べない」と言っていた子も意欲的に食べることができました。自分で作ったという達成感から、やればできるという自己効力感を高めモチベーションが上がったようです。

大好きなアニメの衣装を着てポーズもバッチリ決まってます!!

オセロ黒白はっきりゲーム♪♪ 2つのチームに分かれて、黒は白に、白は黒にくるくるひっくり返し、時間内にどちらが多く返せたかを競うゲームです。集中力がすごく、オセロがひっくり返る音が響いていました。待っている子も応援し、「次は自分の番かな」とわくわくしながら飽きずに待つことができて、盛り上がりました!!

じゃんけんぽん♪♪一人3枚づつコインを持ちジャンケンをして勝ってコインを増やすゲームです。負けることが苦手な子も何度も負ける体験を通して「負けてもいいんだ」と思えるようになっています。

ミイラゲーム♪トイレットペーパーをぐるぐるぐる~!!どちらのチームが協力して仲良く指導員の頭の先から足の先までキレイに巻けるかを競うゲームです。びっくりするぐらいチームワークが良く、声を掛け合いながら、場所を分担していました。

はい!!素敵なミイラの完成~♪♪

またひとつチャイルドハート飯塚の思い出が増えました。「来て良かった~」「またした~い」という言葉が私たち指導員の力の源です。

ページトップへ