2022年5月26日

かやブログ

5月活動報告②【CHかや】

こんにちは(*^▽^*)

チャイルドハートかやです!!

天気の良い日には、汗ばむほど暑くなり…

夏は目前だな~( *´艸`)と感じる今日この頃です!!

5月の後半の活動報告を致します。

①レゴ教室

今月のテーマは、手指の微細運動、数、色の認識を目的に行いました!

色カードと、数字カードを目で見て認識し、レゴを選んできます。

決められたパーツで、好きに組んでアンパンマンのキャラクターを付けます。

何回か繰り返し、輪投げの的を作り、最後に輪投げをして遊びました(*^▽^*)

しっかり数字、色の認識も出来、ルールも守って楽しく活動することが出来ました(*^▽^*)

②ランチクッキング

メニューは、お弁当作りでした(^O^)

おにぎり、ポテトサラダ、ウインナー、ミートボール、卵焼き、枝豆、ミニトマトです。

グループに分かれて、協力して作りました!

☆ウインナー、枝豆むき

 ウインナーを左手で上手に押さえて、

 全く危な気なく、ウインナーに切り込みを入れることが出来ました(^^♪

☆ミートボールの味付け

 どんな調味料を使おうか…子供たちで相談中です( *´艸`)

ケチャップ、ソース、みりん、コンソメで味付けしました(^^♪

出来上がったおにぎり、おかずを、持ってきたお弁当箱に詰めます!(^^)!

とっても素敵なお弁当が出来ました(^^♪

お天気も良かったので、近くの神社までお散歩し、お参りした後、かやに戻ってきました(^^♪

お庭に大きなブルーシートを敷いて、みんなで作ったお弁当を頂きました(*^-^*)

「自分で作ったお弁当美味しい~( *´艸`)」

「お外で食べたら、楽しいね~(*^-^*)」

と、子供同士の会話にほっこりしました(^^♪

   

6月も楽しく活動していきたいと思います(^^♪

ページトップへ