2022年5月12日

かやブログ

5月の活動報告①【CHかや】

こんにちは(*’▽’)

チャイルドハートかやです!

新年度がスタートし、早くも1か月が経ちました。

さわやかな風に、暖かい日差し。

外遊びや、お散歩が楽しい季節になってきました(*^-^*)

早速ですが、5月前半の活動報告を致します。

①外遊び

横浜西公園に、遊びに行きました。

遊具に、砂遊び、お花摘み‥

それぞれが好きな遊びを見つけて、存分に遊びました。

☆ザイルクライミングに挑戦!!

頂点を目指して一直線(^^)/

高いところに登ることで、バランス感覚を養い、全身運動にも繋がっています。

☆砂遊び

お山作りに、

クッキング!!

ご飯と、スープを作っているところです!

お友達と、コミュニケーションを取りながら、水を入れて混ぜたり、落ち葉や小枝等を見つけてきて足したり、工夫いっぱいの遊びに繋がりました(*^-^*)

②庭の野菜の収穫、苗植え

大きく育ったグリンピースの収穫を行い、夏野菜の苗を植えました。

ミニトマト、枝豆、インゲン豆、おくら‥

土をスコップで堀り、「美味しく育ってね(*^-^*)」と、願いを込め、一生懸命植えました!!

③避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました!

紙芝居を見て「おはしも」についてのお話も聞きました!

みんな、真剣にお話を聞き、頭を守るダンゴムシのポーズも練習しました。

午後からは、実際に緊急地震速報を流し、机の下、マットの下に隠れ身を守りました!

実際に、波多江公民館の避難所に「おはしも」を意識し、歩いて行きましたー。

長い距離でしたが、皆頑張っていました~(^^)/

波多江公民館に着いて、お天気も良かったので、遊具で遊んで帰りました~(*’▽’)

5月残りも、元気に楽しく過ごしていきたいです(^^♪

ページトップへ