2022年1月14日

かやブログ

2022年スタート!!【CHかや】

明けましておめでとうございます!

2022年がスタートし、随分経ちました…

CHかやのお友達は、元気に新年をスタートさせました(^O^)/

今回は、年明け2日間に分けて行った「お正月あそび」についてご紹介させていただきます!

お正月遊びの歌を歌ったり、絵本をみたりして

「羽根つきって何~?( ゚Д゚)」

「コマ回しした事あるよ~(^^♪」

「凧揚げ楽しそう~~(*^-^*)」と、いった声が聞こえていて

みんな楽しみにしていました(^O^)

初日は羽子板作り!!

牛乳パックで作った羽子板に今年の干支「とら」のシールを自分で選び貼りました!

羽根もアルミホイルで作成しました(*^-^*)

作った羽子板と羽根で羽根つきを楽しみました(*^-^*)

コマづくり♪

牛乳パック、ペットボトルのキャップ等

4種類の見本からよく回るものを試し、

自分で作りたいコマを選択し、それぞれ工夫し取り組みました!

他にもけん玉、福笑い、カルタ、すごろくをしました!

すごろくは、「宝くじが当たり、一回休み!」や

「落とし物をしてスタートにもどる!」

「21マス進む!」(笑)

等、自分たちで作ったオリジナリティー溢れる

ユニークなすごろくが出来ました(*’▽’)

「もう一回やりたーい!!」と、時間のある限り

エンドレスでした(^O^)

とっても盛り上がりました!

2日目は、ビニール袋と、ストローを使った凧づくりをしました(*^-^*)

思い思いに絵を描き、完成させました!

午後から、近くの広場に凧揚げに行きました(^O^)

15分程、休む間もなく走り凧揚げを楽しんでいました!!

CHかやの子ども達は、コロナ禍ではありますが、

それを吹き飛ばす様に、感染対策をしながら、元気に活動しております。

今年もどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)

ページトップへ