2020年6月24日

かやブログ

お友だちがやってきた【CHかや】

こんにちは、チャイルドハートかやです(^O^)

今回はかやに新しいお友だちが増えたので紹介したいと思います!!

「モンシロチョウの幼虫」です👏

虫が好きな子は食い入るように見つめ、苦手な子は逃げる・・・反応は様々でした。

それから毎日、青虫がご飯(ブロッコリー・キャベツの葉)を食べているところをみんな真剣に観察しました。

「見て見て!食べてる(*’‘)!」ちょっと青虫が動くだけで「わっ!動いた!!」と子ども達も大人も(笑)興味津々です。

そんな青虫も、全てが蝶々になれるわけではなく、コマユバチという虫に寄生され死んでしまう青虫もたくさんいました・・・

調べたところ、9割の幼虫が寄生されてしまい、蝶々になれるのはわずか1割だそうです。外を元気に飛んでいる蝶々にそんな試練があったなんて・・・育ててみて初めて知ることもたくさんありました。

※寄生された青虫は子どもたちに見えないように取り除きました( ノД`)

たくさん葉っぱを食べたあおむしたちは、あっという間に蛹になりました(*^-^*)

みんなは「いつ蝶々になるの?」と今か今かと待っています!

…数日後、たくさんの蝶々たちが蛹から出てきてみんな大喜び(*^-^*)モンシロチョウさん達は元気に飛んで行ってくれました。

モンシロチョウ達にサヨナラした数日後・・・

また新しいお友だちが・・・・

今度はアゲハ蝶の幼虫です(*^^*)

新たにかやにやってきた4匹のあおむしさん達は、柑橘系の葉っぱをむしゃむしゃとたくさん食べていました。

「あ、はらぺこあおむしだ!」と言い、絵本を取り出す子もいました(#^^#)

そして、アゲハさん達も蛹になり・・・2週間後には見事な蝶々になりました!!

今回青虫を育て感じたことは、「経験とはすばらしい!」という事です。

「虫なんか嫌いだから見たくない!」と言っていた子が、青虫の変化に興味を持ち始め、毎日虫かごの中を観察し、観察日記を書くまでになりました。蝶々なった時にも触って、元気でね!また来てね!と空高く飛んでいく蝶々をニコニコ笑顔で見送ることが出来ました(*^▽^*)

その姿に、蝶々も子ども達も成長したなぁ・・・とスタッフ一同感動しました。

そして・・・

今かやは、「空いているプラケースで何か育てたいブーム」に突入中(笑)

現在のプラケースの住人は・・・

カタツムリさんです(*^▽^*)

カタツムリも育ててみると、今まで知らなかったことがたくさんで、またまた子どもも大人も目が離せない状態になっています(笑)

カタツムリについてはまた次回紹介いたしますね(^O^)/

ページトップへ