2020年5月30日

かやブログ

ボール遊び【CHかや】

こんにちは!チャイルドハートかやです。

今回は集団運動でのボール遊びの様子をお伝えしようと思います。この日はステップを3つに分けて最終的にボールを下投げしてダイレクトでキャッチボールができるようになることが目標でした。最初のステップはボール転がします。取る時もしっかり目で追ってキャッチすることで全てのステップでビジョントレーニングにもなります。

次にボールをバウンドさせます。取るときはボールに合わせてキャッチしなければならない為、リズムを取る練習にもなります。

最後に下投げでキャッチボール!上手く相手に投げたり、ダイレクトにボールを投げたりするのはなかなか難しかったですが、上手くいったときは本人も笑顔になり、私達も一緒に喜びました!

ボール遊びはありふれた遊びですが、投げ方やボールの大きさ・種類を変えることで、体の使い方を覚えることができるすごい重要な遊びです!これからも楽しくボールを使った遊びを取り入れていきたいと思います!

ページトップへ