2019年12月30日

かやブログ

めんたいこ工場見学【CHかや】

こんにちは(^O^)/

チャイルドハートかやです!

先日、めんたいこ工場へ見学に行っていました。工場に着くまでこどもたちは「めんたいこってどうやって作ってるのかな?」「食べれるかな(^^)?」と、とても楽しみにしている様子でした!

工場に着き、工場案内をしてくれる方の話を聞きながら、明太子クイズコーナーで、お魚の卵から明太子が出来ていることを知り「え、スケトウダラって言うお魚がいるんだね、初めて知った。」と魚の名前も覚えることが出来ました!

そして工場見学コーナーへ

明太子の漬け込みから梱包までを実際に見ながら、計量体験ゲームや香辛料の匂い比べ体験し、計量コーナーでは一パック〈300~310グラム〉になるように明太子を入れるのですが少なかったり・多すぎたりと結構難しかったです。香辛料の匂いをかいで「これはカレー粉かな?」「これは、唐辛子だよ!」と8種類中3・4問当てることが出来ていました!梱包される瞬間はガラス越し出来たが、身を乗り出すようにして見ていました。

最後は、スタンプラリーをし明太子の試食をしたり、被り物を被って写真を撮ったりしました。

最後は、案内をしてくれたから飴をいただいたのでみんなで「ありがとうございました。」とお礼を言うことが出来ました。身近にある食材ですが、どのよう作られているのか今回の工場見学で子どもたちと共に知ることができて良かったです。ふくやのみなさんありがとうございました(*^-^*)

ページトップへ