2019年11月29日

かやブログ

みかん狩り【CHかや】

こんにちは!チャイルドハートかやです。

先日、今が旬のみかんを狩りに行ってきました。

今回のみかん狩りは、公共の場でのルールを守る。みかん狩りを通して季節を感じ、みかんがどの様に実っているかを観察したり、自分の手でちぎったみかんを食べることにより食育に繋げる。という目的のもと行いました。

この日はぽかぽか陽気で最高のみかん狩り日和でした。

みかん狩りスタート!

早速みかんの試食(*^-^*)

大きいみかん、小さいみかん、どっちが美味しいのかな?なっている場所、色、形、匂いなどをしっかりと自分の目で観察したり、お友だちと「こっちのみかんが甘かったよ!」と情報交換をしたり、仲良く半部ずつ食べ比べをしてみたり。

こちらが促す事もなく、自分達の力でコミュニケーソンを取り、観察し、おいしそうなみかんを探していました。

持ち帰りは一人10個と決まっているているので、数もしっかり数えながらちぎって袋に入れました。

重たくなった袋を、お家の人にあげるんだ!と必死で運ぶ姿がとても可愛かったです♥

後日談・・・お母さまから、みかんがあまり好きではなく、食べないと思います・・・と伺っていたお子様がいらっしゃいましたが、いざみかん狩りを始めると、みんなと一緒になってたくさん食べることができ、お家の方にそのことを話すとビックリされていました( *´艸`)お家でも、持って帰ったみかんを「このみかんは美味しいんだよ」と言い食べていますとお話しされていました。

やはり、経験するという事は何物にもかえられないのだなと改めて実感させられました。

今後もこのような機会をたくさん設けていきたいと思います!

ページトップへ