2019年11月29日

かやブログ

ビジョントレーニング【CHかや】

こんにちは!

チャイルドハートかやです(^O^)/

今回は、先月からイベントとして取り入れている、ビジョントレーニングについて紹介をしたいと思います。

ビジョントレーニングは、視覚機能(見る力)を高めるためのトレーニングです。

例えば、絵本を読んでいて同じ行を何回も読んだり、読んでいる場所が分からなくなったり、投げられたボールがうまく受け取れないなど、このような様子が見られたら視覚機能に問題があるかもしれません。

トレーニングを続けて、視覚機能がアップすると、次のような7つの力が身につきます。

1書(描)く力  2読む力  3作る力(手先の器用さ)  4運動する力

5集中力・注意力  6記憶力  7イメージ力  です。

トレーニングは、遊びながら行う事ができるんです!

例えば、このように

机の上で転がしキャッチボールをします。向かい側に座っているお友だちに向かってボールを転がすのですが、どこに転がってくるのか分からないので目で追う練習をします。

また、ぶら下げたボールを指でタッチします。

こちらも、スタッフがボールの場所・位置を変えすぐに目で追い指でタッチできるかを試しています。

これらが、すぐに目で追うことが出来るようになると、字の認識が出来るようになったり、集中力も高まります。

ビジョントレーニングは、ご家庭でもできるので是非やってみてください。

ページトップへ