2019年9月23日

かやブログ

避難訓練【CHかや】

こんにちは!チャイルドハートかやです(^^)/

先日防災センターへ行き、地震・火事が起きた際の避難訓練を行ってきました。

まず、地震を体験できるブースへ!!

地震は震度によって揺れの大きさが違うことや、その時の対策を聞きました。みんな真剣に話を聞いています。

実際に『震度4~5』の揺れを体験をしました。

「対策」①机の下に隠れる②揺れがおさまるまで頭を隠して机の脚を持ってじっとする③揺れがおさまったらお家の人と行動をする

モニターに今から揺れますと書いてあったので、すぐに机の下に入り椅子に敷いてあった座布団で頭を隠す事が出来ていましたが、揺れ始めると机の脚を持つことが出来ない子もいましたが落ち着いて行動することが出来ていました。

次に、火災訓練のブースへ!!

大きい建物での火事の際、どこに逃げれば安全なのかスタッフの方の話を聞きました。

非常灯って何だろう?矢印の方に出口があると教えてくれるものです。スタッフの方に教えていただきました。しっかり話を聞いた後は、実際に訓練用の煙のある部屋に入り、暗い中で非常灯をよく見て避難することが出来ていました。タオルや服で口をふさぎ、煙対策も上手に出来ました。

「対策」①鼻・口元をハンカチや洋服で隠し煙を吸わないようにする②煙は上に上がって行くので姿勢を低くし行動をする

今回は、体に害のない煙で吸い込んでも大丈夫だったのですが、体験終わりに「あー臭かった。」とみんなで話していたところ、防災センターの方からひと言。『今、煙の臭いがした人は本当の煙だったら一酸化炭素中毒になっちゃうよ!』

かやのみんなはよく意味がわからず、顔が(・_・;)このような表情でした(;^ω^)煙が危険だという事は分かったようです。。。

最後は、救助ヘリコプターや、ミニはしご車に順番に乗り記念撮影!

初めての場所、初めて体験することなどでパニックになってしまったり、動けなかったりしてしまう事があると思います。避難訓練・体験を繰り返し行う事で、実際に起こった時に落ち着いて行動出来るようになってくれればと思います。

今回、学んだことを実際に災害が起きないことを祈りつつ…いざという時には思い出してくれたらいいですね!

ページトップへ