2019年7月30日

かやブログ

自立課題【CHかや】

こんにちは!チャイルドハートかやです。もうすぐ8月ですね!まだまだ暑い日が続きますが、体調には気を付けられてくださいね!

さて、児童発達支援で取り入れている学習の自立課題ついて少しご紹介をしたいと思います!チャイルドハートかやでは、下の写真のような自立課題を児童のレベルに合わせて提供しております。今回はその一部をご紹介したいと思います。

まずは、型はめ!前後ろや形の認識ができないとうまくはめることができないので、それらを認識することに繋がります! また、型はめには、数字や乗り物等のさまざまな種類があり、取り組んでいく中で数字の順番やこれはどんな乗り物かの認識にも繋がります!

続いてボタンをとめる練習!普段は時間がなかったりして、なかなかボタンをとめる機会がないお子さんも学習で取り入れることで、少しずつできるようになって行きます!

最後にひも通し!小さいひもにビーズをいくつも通すことで、手先の訓練になります!

このように他にも、さまざまな種類の自立課題を取り入れております。お子さんのペース合わせて教材を選び、自立課題がある程度できるようになると、文字や数字のなぞり書きや写し書きも取り入れております。

ご家庭にあるおもちゃも何らかの発達を促すポイントがきっとあると思います!気づいたときに調べてみられてはいかがでしょうか?

ページトップへ