2019年6月22日

かやブログ

ABC教室【CHかや】

こんにちは、チャイルドハートかやです!

6月に入り、あじさいの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりましたね。


今回は、英語の教員免許を持つスタッフによるABC教室の様子をお伝えします(*’▽’)

児童発達支援では、朝の会の中でも英単語の発音は行っているのですが、ABC教室は週に1回取り入れています。

内容は、まずスタッフが英単語を発音した後に子どもたちが繰り返し発音します。

その時に口の動かし方・舌の使い方で発音は変わってしまうので、子どもたちはスタッフの口をよく見て、発音しています(^O^)

日常の中で英語の言葉を使っていることもあり、子どもたちは「聞いたことある~。」「え、それ英語やったと?」などと言いながら発音の練習を楽しんでいます。

そして、次にアルファベットのなぞり書きを行います。

なぞり書きは、放課後等デイサービスの子ども達だけでなく児童発達支援の子ども達もやっているんですよ♪

アルファベットを書きながら発音している子もいれば、黙々と書いている子もいます。とても集中していて、書き終えるまでしゃべらない子もいます。

かやでは、幼稚園・保育園の年長さんが多く小学校でも英語を取り入れているので、就学に向けての学習支援ということもあり、英語教室を始めました。

保護者の方からも、「会話の中で英単語が出てきたので嬉しいです!」と、大好評のABC教室です(*^-^*)

ページトップへ